【銀座】バーニーズNY銀座で見つけた!『大人の穴場カフェ』子連れでも♡

明けましておめでとうございます。

令和二年が幕開けしましたね!

例年新年はあまり出歩かないのですが、今年は休みが多かったためか、
先週末は銀座へセールを見に、電車でお出かけ♡

人混みを覚悟していたのですが、
むしろ、通常の週末よりも人が少なく想像よりもスムーズに動けました。

新生児がいるため、昨年は銀座からも足が遠のいておりましたが、
久々の銀座歩きはやはり新鮮で、古さも残しつつ常に変化する街並みは
銀座ならではの独特な雰囲気があります。

さて、

銀座へ遊びに行く際に懸念すること、、、それは、

カフェ選び!

というのも、休日ともなれば、人でごった返し、名の知れたお店はもちろん、
どこもかしこも、混んでいる!
ましてや、赤ちゃん抱えて入れるところとなると、限られる。。。

ですがっ!!!

昨年出産し、外出を控えていたせいか(そもそも外出したい意欲が湧かない…)、
今年は外への興味関心がムクムクと沸き起こる~(笑)

ただ単に座れればいいわけではなく、
銀座らしいラグジュアリーで、ハイセンスな空間に身を置きたい♡

子どもがいても叶えたい♡

子連れカフェ外せない【条件】

  • 店内が広い
  • おむつ替えできる
  • 適度に人が入っているけど、混んでいない(つまり穴場!)
  • オシャレな雰囲気(銀座らしさを体感したい♡)

↑上記のこんな条件のお茶する場所って、事前にリサーチして決め打ちしていないと、
当日その場でなかなか運よく見つけられないですよね。

銀座は歩くだけで楽しい場所です。
場所柄よく歩くので、自分御用達の休憩処を知っていると安心ですよね。

思えば、昨年はいわゆる「カフェ難民」となる恐れが大きすぎて、
本当は行きたいのに、躊躇していたのだと気付きました。

子どもを理由にしていましたが、
それだけではなかったのですね。

銀座に限らず、人混みが予想される場所、街へ遊びに訪れる際には、
自分の引き出しが試されるのです。
でもそのためには、
事前のリサーチ&最終的には自分の足で情報を稼ぐしかないのですが(汗)

昨日はなんと運よく、
銀座で「わっ行ってみたい♪」と思えるようなお店との出会いがありましたので、
ぼちぼちご紹介いたします。

BARNEYS CAFE BY MI CAFETO (バーニーズカフェ バイミカフェート)

私の中で銀座と言えば、バーニーズニューヨーク銀座店は必ず巡るチェックポイントですが、
今回セールを見に行った際、初めて、3階にカフェがあることを知りました(笑)

昨年2019年3月23日に、バーニーズ ニューヨーク銀座本店3Fにオープン!
ミカフェートプロデュースのバーニーズカフェは、バーニーズ ニューヨーク六本木店についで
2店舗目だそうです。

「BARNEYS CAFE BY MI CAFETO」は、ミカフェート独自の基準で選び抜かれた一級畑だけで穫れた最高クラスのコーヒー「Premier Cru Café」を中心に取り揃えます。また、南青山のレストラン「Terres et Saveurs(テール エ サヴール)」のシェフとパティシエが考案する自然派のスイーツと、ビーフシチューやサンドイッチなどのフードメニューもご用意。信頼する生産者からその季節に届く素材を使い仕立てる一皿は、新鮮な驚きと身体の中からきれいになるような心地よさをもたらします。ゆったりとした空間でコーヒーのアロマに包まれてお寛ぎください。

「ミカフェート」HPより引用

 

ショッピングの合間の休憩や待合せに不可欠なのが、居心地のいいカフェの存在。新たにそんなカフェのリストに加わりそうなのが、3月23日、銀座本店の3Fにオープンした「バーニーズ カフェ バイ ミカフェート」だ。プロデュースを担当した「ミカフェート」のJosé. 川島 良彰氏は、世界中を旅し最高のコーヒー豆を発掘する”コーヒーハンター”として知られ、コーヒー業界に変革を起こしてきた人物。2016年には六本木店2Fの「バーニーズ カフェ バイ ミカフェート プルミエ」を手掛け、リュクスでエレガントなコーヒー体験を提供し話題となった。

「バーニーズ ニューヨーク」HPより引用

「ミカフェート」とはどういう会社?

  • まだ世の中で知られていない隠れたおいしいコーヒーを探し求め、コーヒーハンターこと、川島良彰氏が運営する「世界最高品質のコーヒーを追求する」というコンセプトのカフェ。
  • 超高級コーヒーが飲めることでも有名。
  • 農園の開発、栽培技術指導のほか、都内に店舗を構えておいしいコーヒーを提供する。40年以上かけて50カ国以上、2500を超えるコーヒー農園に関わっているという。
  • Mi Cafeto(ミカフェート)とはスペイン語で“私のコーヒーの樹”の意味。

並々ならぬ強い想いを感じられる川島さんのお言葉。
銀座でコーヒーの広い世界ができるなんて、すてき♡ワクワクするなぁ~!

Grand Cru Caféは、ミカフェートの最初の第一歩です。
コーヒーもワインと同じように、畑や品種、収穫年度によって品質は変わります。しかし残念ながら、これまで世界の消費国で一度もコーヒーはそれを明確に表記して販売されたことはありませんでした。コーヒーもワインと同じように品質のピラミッドがあり、同じ農園の中でも畑ごとに土質、陽の当たり方、傾斜、風の影響は異なり、その結果としてさまざまな品質のコーヒーが収穫されます。もちろんその環境にあった品種選びは、最低必要条件です。これで産地が変われば、品質の違いはもっと顕著です。

品質のピラミッドの存在を皆さんに知っていただくのに、底辺から始めても理解していただけないと思い、最高峰のGrand Cru Caféを最初にデビューさせたのです。現在では、RESERVA、Premier Cru Café 、COFFEE HUNTERSと4段階のピラミッドが形成されるまでになりました。

「ミカフェート」HPより引用

メニューは?

1000円台半ば~後半のフードメニュー、コーヒーは平均1000円台…Σ(・□・;)
セットで平均3000円台でしょうか。

私はこちらのアフタヌーンティーに興味津々です♪
フリードリンクに「Premier Cru Café (プルミエ クリュ カフェ)」も入っているので、お代わり飲みたいなぁ♡

バーニーズカフェバイミカフェート銀座店

BARNEYS CAFE BY MI CAFETO ミカフェート銀座店【フード&ドリンク】メニュー

店内は広そうです。

BARNEYS CAFE BY MI CAFETO

出典:「バーニーズ ニューヨーク」HP

おむつ替えできる?

オムツ交換台は同ビル(交詢ビル)4階にあるので、緊急の際はワンフロア上がればOKですね。ちなみに授乳室はないようです。
※バーニーズニューヨークはB1~3F。

まとめ

高単価ではありますが、
裏を返せば、いつ行っても激混みとは無縁で安心感があります。
広々としたゆとりのある&ハイセンスな空間、洗練されたフード&ドリンク、なおかつ話題性もあるとなれば、納得です。

まだ伺ってはおりませんが、最低限の事前リサーチはOK!
子連れの場合、7~8割は事前にイメージをもって行動できるようにしたほうが、楽ですし、
みんながハッピーです(笑)

そして残りの2割はイマジネーションを超えたところとの遭遇に身を任せましょう。
ガチガチに決めすぎるのではなく、無の空間は意識的に開けておくこと。

これが、コツです♡

いくつ知っていても損はない、とっておきのニューアドレス。
知っておくとその街がもっと楽しくなる、大人の穴場カフェを見つけた時の高揚感。
これからも出し惜しみせず(たぶん…)ご紹介していきたいと思います♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました